心から頼られたり、相談を受けたり、
他愛もない会話で癒されたりする日常に
魅力を感じています。

ひまわりパーク六本松 黒木 知佳子 Chikako Kuroki
入社してどれくらいですか?
8年目です。
職場の雰囲気は?
和気藹々とした雰囲気です。
好きな言葉・モットー
やらなければできない。やればできる。
あなたが目指すカッコイイ大人像
物事に積極的に取り組み決断力のある人。

どんなお仕事をしていますか?

サービス管理責任者をしています。利用者それぞれと面接、アセスメントを行い、個別支援計画を作成します。また、計画の進捗をモニタリングして、必要に応じて計画の見直しを行っています。

このお仕事を選んだ理由は何ですか?

「人のためになる仕事に就いて欲しい」と子供の頃からよく言われていたことが、仕事に興味を持ったきっかけです。

お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)

利用者との信頼関係を築けたときです。
表面的な関係ではなく、心から頼られたり、相談を受けたり、他愛もない会話で癒されたりする日常に魅力を感じています。

お仕事をしている中で大変なところは?

サービス管理責任者として2年目ですが、仕事量も増え、期日が決まっている仕事も多くあります。時間内にどれだけ効率的に、かつ何を優先して仕事をすすめるべきかを常に考えてスケジュールを立てています。また、他の職員に助けられていることも多く、感謝の気持ちを持って働いています。

お仕事をはじめて変化したことはありますか?

サービス管理責任者になってからはデスクワークの時間が増えたため、利用者と接する機会を意識的に作る努力をしています。

お仕事中にあった印象的なエピソードを教えてください。

普段はとても礼儀正しい利用者が、手洗いやトイレで並んでいるとなぜか私の前に割り込んできていました。サービス管理責任者に変わった時、その利用者から挨拶をされるようになり、その時初めて職員と認識されたことに気付きました。振り返るといつも私から声をかけていたことを思い出しました。それからは利用者から挨拶や話をされるようになり、もちろん割り込みもありません(笑)

今後の目標(今後、どうなりたい?)

アセスメントを行ううえでも、利用者とより良い関係を築けるよう傾聴力のスキルを高めることを目標としています。利用者の気持ちを汲みとり、共感し、関係を深めていきたいと考えています。

一緒に働く新人さんにメッセージを!

いろいろ考え方はあるかと思いますが、3年のうちは分からないことをいろいろ聞いていいと思います。ただ、聞きやすい人に何でも尋ねるのではなく、自分で調べたり、質問内容を整理したり、メモを取ることで、積極的な姿勢は相手に好印象を与えると思います。そして、4年目を迎えた時、誰かの指示で言われたからするのではなく、自分で考えて動ける人になっているといいですね。